fc2ブログ
   
06
1
3
6
7
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
   

どういう計算?

 義母さんからの呼び出しで、遊び(という名の買い物の車出し)に来た姪が、お土産を色々買って我が家に来てくれました。
 姪が持ってきてくれるお土産はいつも同じで、姪の家の近くにあるお店のお餅とワッフルなのですが、これがとっても美味しくて、お土産が頂けるならこれが嬉しいな~と、むしろ私が以前リクエストしたものでもあります。
 お餅は1パック。そしてワッフルは人数分。
 身内が訪問してくると、途端に優しくて気の利いて、物わかりのいい姑に変身してしまう義母さん。

「ぶーちゃん。ほら、〇〇がわざわざ来てくれて、ワッフル買ってきてげだってよ~。な~んだってこんなに一杯買ってきて貰ってや~。こっつでお茶っこ飲んでもいがべし」

 二階にいた私に向って、普段は絶対しないお茶への誘いが始まりました。

 せっかくの休日なのに、自分の買い物のためにわざわざ呼びつけたのは誰だよ?
 お茶飲もうって、全部私に準備させるつもりでしょ? 
 その手には二度と引っかからないぞ。
 その仰々しい歓喜、普段家では見たことなくて逆に引きます。
 
 義母さんがいなければ、せっかく来てくれた姪と会って話したい気持ちは十二分にあるんです。お土産のお礼も言いたいし、姪にお茶を入れること事態は嫌だなんてこれっぽちも思いません。
 でもここで義母さんと関わるのは本当に嫌なのです。こんな時ばかり身内に人の良い振りアピールされるのに虫唾が走ります。
だから姪には申し訳ないと思いつつ、そして姪が私の行動に反感を持ったとしても構わないと聞こえないふりをして茶の間に降りていくことはしませんでした。

 その後、義母さんたちが一服して買い物に出かけたのを(音で)確認してから、私ももともと予定していた食材の買い物に出かけました。
 帰宅は二人より私の方が先だったので、義母さんと遭遇してしまう前に買ってきた物を片づけてさっさと二階に避難しなくちゃ~!!と焦って台所でばたばたしていたら…
 そんな時に限ってタイミング良く会っちゃうんだな~(泣)
 私の姿を見つけた瞬間、義母さんは再び怒涛のように

「〇〇が餅とワッフルこんなに買ってきてけだんだどぉ。あんだだづも頂くんでがす~。なんだって、こんなに買ってきてお金使わせたでなや~。ほれ、ワッフルみんなで頂がいん。〇〇が買ってきてけだんでがすと。わらすどもも好きだべおん、食うんだ」

それはそれは感謝の心を忘れない、心優しき人のように振舞って

「5人だがら、ほれ、あんだだづの分。二階で食べんでかず」

 そう言って義母さんがテーブルに置いた5人分のワッフルは、2個半。
 義母さんたちが外出した後にワッフルが人数分あったのは私も見たんです。
 人数分って言うなら普通に考えて5個のはずなんですけど…なぜに2個半(笑)
 確かに一人で1個食べるにはボリューム満点のワッフルではあるんだけど…
 しかも半分になってるのは、わざわざ封を開けて二等分できる切れ目からちぎってるからね。
 残りの3個半、どこいったの?
 どういう計算してんの??

 義母さんは一人で3個半食べるんですかね。


スポンサーサイト



FC2カウンター

閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぶらちこ

Author:ぶらちこ
                              結婚と同時にSTRATした夫実家での同居生活。
習慣や価値観の違いに悩み、耐え、怒り、時に(いつも?)吠える!
同居嫁の目線で綴る同居生活のアレコレ。


【家族構成】

ぶらちこ
 ブログ主
 義母さんとソリの合わない同居嫁

ゆーさん
 Myダーリン

兄ちゃん

ちい兄ちゃん

おチビ

義母さん
 超天然系の姑様


ランキングに参加中
応援が励みになります!
   
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
511位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム