fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

身上持ち

 国語辞典にも掲載されているので方言ではないと思うのですが、私の住まう地域では
    家計を管理している者 = しんしょもち(身上持ち)
と言います。

 我が家の稼ぎ頭はゆーさん。次いで?年金収入のある義母さん。私は悲しき無収入(でも退職金などをちょっぴり資産運用中)。
 私が退職し、義母さんも農業をやめてしまった今は実質ゆーさん一馬力(&公的手当)で賄っています。義母さんの年金やその他資産管理等は私は全く関知していません。
 一般的に考えれば息子が大黒柱で義母さんも扶養されている身なら、しんしょもちは息子夫婦ってことになるんでしょうが、我が家は未だに義母さんなのです。
 毎月お給料日に一定額を義母さんに渡す(残りは私が管理) → 義母さんは数万円を食費として私に渡す(しかもなぜか10日に1回程度一万円ずつ)。というお金の流れが結婚直後からずっと続いています。
 役場に届けている世帯主も義母さんだし、恐らく義母さん的にはこの家のしんしょもち(=権力者)は おれ! って思っているはずです。
 しかし私たち夫婦の間では家内平安のため、とりあえずそうやって義母さんのプライドを保たせておく、ぐらいにしか考えていません。
 それでも食費を預かる度に
「ほれ、あんださ金けっから。これで魚だりなんだり買ってくんでがす」
 ゆーさんが稼いできたお金をさも自分の財布の金のように渡されることには腹が立って
「「金やっから」っていつも言いますけど、それってゆーさんのお給料ですよね? 義母さんからそんな風に言われれて渡される筋合いないんですけど」
 と反論して以来、言わなく(言わせなく)なりました。そもそも義母さんから預かる金額だけで我が家の食費なんて到底賄えてないですからね。

 以前、義母さん実家のお嫁さんとお茶した時に(『同居嫁、結託する』)この話をしたら、
「それはだめよ、勘違いするから! 代が変わったことを自覚させないと」
 と注意されたのですが、ゆーさんも私も義母さんと関わることが面倒になってきちゃってるんですよねぇ…。
 しんしょもちを変更する(義母さんの年金を除く通帳などを全て私たちが管理する)ということは、その話を義母さんとしなければならないわけで、それすなわち不毛な会話を延々続けなければならないことを想像するだけでげんなりしてしまいます。決して現状に納得しているわけではないのだけれど、面倒だから今のままでいっか~と、なぁなぁになっていました。
 ましてや義母さんから「しんしょもち譲ります」なんて言い出すことは絶対にないだろうし。

 ところがここ数年、嫁の私よりも実の息子であるゆーさんと義母さんの関係が悪化しており、更には今回の手術の一件も影響しているのか、ゆーさんの思いが変わったようで、お金の管理をどうしようか何やら考え込んでいる模様…。
私はこのままでもいいけど、ゆーさんが気分よく納得できるように変わるなら援護しようと思います。


がんばれゆーさん、君がこの家の殿様なんだ!とポチッと応援お願いします
    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト



はじめまして!

はじめまして!
ぶらちこさんのブログには震災より少し前あたりに初めて出会い、テンポが良く読みやすい文字運びにちょこちょこ過激な内容(笑)でブログを発見したその日にすべて読みきってしまいました!

こうしてコメントをさせて頂くのは初めてなのですが、このブログに出会ってから約四年、私も結婚して一年目の新妻となり改めてぶらちこさんのブログを読み返すと、初めて読んだときよりも感情が入り込んでしまい、あっというまに読み終えてしまいました(笑)

義母の事で嫌な事があるとブログを読みに来てます。

家事に子育て、お姑様との戦い等でお忙しくしていらっしゃると思いますが
、季節の変わり目ですのでお体大事になさってください。

ブログの更新、たのしみにしております!

はじめまして。

私は、祖母と同居しています。
我が家も祖母絡みでいろんな事件があります。苦労が絶えませんね。
ブログ、楽しく読ませていただいています。
更新を楽しみにしています。
Secret

FC2カウンター

閲覧者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぶらちこ

Author:ぶらちこ
                              結婚と同時にSTRATした夫実家での同居生活。
習慣や価値観の違いに悩み、耐え、怒り、時に(いつも?)吠える!
同居嫁の目線で綴る同居生活のアレコレ。


【家族構成】

ぶらちこ
 ブログ主
 義母さんとソリの合わない同居嫁

ゆーさん
 Myダーリン

兄ちゃん

ちい兄ちゃん

おチビ

義母さん
 超天然系の姑様


ランキングに参加中
応援が励みになります!
   
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
511位
アクセスランキングを見る>>

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム